SSブログ

雪かきスコップ 代用 何が便利?? おすすめは?

スポンサーリンク




先週の大雪での混乱から1週間。

今週末はまた、南岸低気圧が発達して

週末には雪になる恐れがあるとして

天気予報を気にする方も多いではないかと思います。



そんな中、雪かきスコップ売り切れ続出で話題になっています。

そこで、身近にあるもので代用できるものはないかと。



毎年必ず雪が降る地域であれば

雪かきスコップを常備していてもいいと思いますけど

降るか降らないか・・・微妙なところだと

どうしても必要ないかな?と思われがちですよね。

先週の一件で買われた方もいますよね!

だから売り切れな訳なのですがw



今週末、また雪が降ったと仮定して

ホームセンター等は売り切れ。


そこで活躍してくれるのが、『ちりとり』です。

形状を考えれば妥当ですが、かなりの効果を発揮してくれます。


プラスチックだと、家のポーチタイルもそんなに痛めないし

手軽に使えますね。

デメリットは、1度にたくさん・・・というわけにはいかないです。

重くて持ち上がらないし、折れてしまう可能性もあります。

それと、柄の長いちりとりがあると最高です。

もはや雪かきスコップですね・・・・(汗

結構腰にきますね。



次に『水切りワイパー』

年末の大掃除などで窓掃除に大活躍のあれです。

こちらは柄にアジャスター付のものが多いので

便利でしたね。

ただ、雪を集めることはできても掬うことができないので

どこかに端っこに寄せるだけになりそうです。




そしてここからは先週実際に使ってみた実体験。


まずは『デッキブラシ』

これはダメでした・・・・

ブラシの間に水分を含んだ雪がつまってしまって

ほとんど表面の雪をなでるだけの状態。

あまり意味がありませんでした。



続いて、ちりとりとセットの『ほうき』

竹ぼうきなどだったらいいとは思いますが

普通のほうきだとこれまた表面をなでるだけのような状態。



今週末また、雪が積もった場合に雪かきスコップがなかったら

試してみて下さいね♪




それから、雪かきをするまえに塩を撒いておくというのも

ひとつ方法として知っておくと便利ですね。


雪の主成分が水ですから、0度を下回ると凍ってしまいますが、

塩を撒くことで、食塩水になります

食塩水になると、凍る温度がー20度くらいまで下がることもあります。
※かなり濃度の高い食塩水の場合ですが(汗


でも実際、海が凍るのはほとんど見たことがないと思います。

これは海の水は塩水だからですね。



これも雪が降った時の生活の知恵として知っておくと便利ですね♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。