SSブログ

ハロルド・ライミス 死去 ゴーストバスターズ 動画

スポンサーリンク




『ゴーストバスターズ』への出演や

『アナライズ・ミー』の監督として活躍した

米俳優・監督のハロルド・ライミスさんが24日に亡くなった。


ハロルド・ライミス.jpg


ハロルド・ライミスさんを死に至らしめた難病とは・・・



自己免疫性血管炎による合併症とのこと。


いったいどんな病気なのか??


血管に炎症の主座があることと、

もちろん血管が全身に及ぶことで

全身疾患となる。


 からだの健康を守る免疫系は、外からからだのなかへ侵入してきたウイルスや細菌などの異物(非自己)に対してはたらき、からだを防御しますが、生まれながらからだのなかにある物(自己)に対しては働かないのが原則です。


 ところが、自己を非自己と認識して免疫系が働いてしまうことがあります。これを自己免疫と呼び、この非自己に由来する抗原物質に対しBリンパ球が反応していろいろな抗体(自己抗体)をつくり出し、一方ではこの抗原に刺激されてTリンパ球が作動しはじめます。そして、抗原性を示す細胞が活性化されたTリンパ球の標的として直接あるいは抗体を介して攻撃を受け、細胞が破壊されて病気がおこってくることがあります。この病気を自己免疫疾患といい、肝臓を場として自己免疫反応がおこった病気が自己免疫性肝疾患です。

※コトバンクより引用



コトバンクの例では、肝臓を場として自己免疫反応が起こったケースが紹介されていましたが

これが、血管で起こったということになりますかね??


症状としては、炎症と組織の損傷が起こり、

痛み、関節の変形、脱力感、黄疸、かゆみ、呼吸困難、体液貯留(浮腫)、せん妄

などが現れるのが一般的で、死亡する可能性もあるとのこと。


今回のライミスさんのケースですと

どんな合併症があったのかは今のところ不明ですが

内臓にも影響を及ぼすことを考えると

内臓を悪くしてしまった可能性もあるのではないかと思います。




今回のニュースで様々な俳優さんが追悼のコメントをしていますが

色々と読んでいると国際的にみて映画界の財産をなくしてしまったようにも思えますね。







ライミスさんが出演していた映画『ゴーストバスターズ』

今もなお人気の映画ですし、

これからもまた見られ続けることと思いますね♪




こちらはライミスさん監督の映画『アナライズ・ミー』



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。